キャプテン翼

10歳・宮川類くん5年契約…アトレチコ・マドリードU―12

契約期間は5年。その間の授業料、寮費、食費などはすべてクラブが負担。さらに、年に数回、家族が渡欧する際は交通費から滞在費まで負担してくれるという。また、プロ契約を結んだ際には契約金の一定割合をクラブに収める条項があり、5年以内に選手側から契約解除した場合の違約金も設定されている。すでにスペイン人の代理人も付いており、10歳にして契約面の扱いはプロとしてのものだ。「早くプロになりたいです」宮川は輝く未来に思いをはせている。

すげーな。

そのセレクションをこえてもさらにその先に関門があるわけだが、うまく行くといいなと思う。