古田さん

民主党から待望論 古田監督政界進出?

政界進出は、あくまで本人の意思が大前提となる。古田監督は今後について白紙を強調。「少しゆっくりしたい」とも漏らしているが、周辺は「政治に興味があって将来的にそういう(政界進出)ことを視野に入れている。キャスターをやったりしながら、出馬の機会をうかがうことになるのでは」と語っている。古田監督が政界に関心を持っているのは関係者の間では広く知られており、民主党との結びつきは特に深い。今年6月には、参院選東京選挙区に出馬した民主党鈴木寛参院議員(43)の総決起大会に来賓として出席。この時は、球団側から特定政党を支持することに難色を示され「個人的な立場で応援する」という一幕もあった。

http://nenoved.blog21.fc2.com/index.php?q=%B8%C5%C5%C4

↑この時に思ったけれど、古田さんは政治家に向いてはいると思う。
リーダーシップあるし「何をすればいいか」もよく見えている人だと思うから。

問題は、「この国どうしたいか?」が具体的にきちんとあるかどうか。
あるなら政界進出はありだと思う。