おいしいコーヒーの真実

おいしいコーヒーの真実 [DVD]

おいしいコーヒーの真実 [DVD]

先進国批判だけで終わっているのが残念だが
批判をしたい気持ちはよくわかる。
それに普段は先進国の視点からの報道しかみてないから
カウンターとして極端だったとしても反対側の視点に触れてみるのはいいと思う。
アメリカの小麦農家への過剰な保護とかおかしいし、
途上国が先進国の豊かさのために常に割を食う現状もまた確かにおかしい。
(これは農業に限らず工場における低賃金、重労働の実態にもいえる)

橋本治広告批評の3月号でも言っていたけれど別に日本が少し貧しくなったって
いいんじゃないかと思う。経済サイズを縮小して、その中で自活してもいいと思う。
国だけじゃなくて企業までもが人間の前に出てきているのは不気味だ。

サイト
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/about_04.php