おさーるさん

おのによる凶行相次ぐ ゲーム影響か

読まなくてもわかる内容。
短絡思考もはなはだしいいつものお話。

よくわからない、理解できない凶行が発生したときに、理解したい「型」を求めての行為であるとは思うが、、、、

また、犯罪社会学が専門の間庭(まにわ)充幸・静岡大学名誉教授も「ゲームが少年犯罪に与える影響は以前から指摘されてきた。京都や長野の事件にも影響を与えていたかもしれないことは十分に考えられる」と指摘する。

ある人を殺そうとして

殺す方法についてのプランを練る際には確かにそのときそのときのなにがしかが影響を与えるだろう。それはそうだ。
しかしながらその人を「殺したい」という欲求にたいして応えるものではない。
行動を起こす人はいずれにせよ行動を起こしただろう。

そこらへんの履き違えた安易な指摘が最近とても多いと思う。